【境内便り】雨上がりに薫る、ササユリの開花

ここ数日、すっきりとしない雨模様の日が続いておりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
雨模様に気を取られている間に、境内の植物たちは力強く季節を進めていたようです。

本日5月24日、今年は境内に約60輪のササユリの蕾のうち、5輪が静かに花を開いていました。
淡いピンク色の気品ある花びらが、雨をまとって瑞々しく輝いています。残りの蕾たちも、今か今かと開花の時を待っている様子です。

また、ササユリの傍らでは、鮮やかなサツキ(皐月)も咲き始め、境内に彩りを添えてくれています。
雨に濡れた新緑と、咲き始めたばかりのササユリが醸し出す、この時期だけのしっとりとした情緒をぜひお楽しみください。

⚠️ 参拝者の皆様へ
連日の雨により、境内の石畳や足元が大変滑りやすくなっております。
お越しの際は、どうぞ足元に十分お気を付けてご散策ください。

最新の開花情報は下記の別サイト【令和8年ササユリ開花情報】でも更新しております